YouTubeのコメント欄を見ない他の方法

以前からYouTubeのコメント欄を消し去る方法を探していて、PC版YouTubeのコメント欄・チャット欄を非表示にするCSSという記事を書いたりもした。

PC版については上の記事の方法で十分間に合っていたが、スマホ版については2,3か月くらい前にアプリのUIにアップデートが入り、コメント欄が画面のファーストビューに移動し、さらにはタップをして開かずとも一番上のコメントを見せつけられる、という仕様に変更され、今までのコメント欄が見たくなければスクロールをしなければいい、というのが通用しなくなってしまった。

また、Androidはサードパーティー製のアプリがあり、試しに使ってみたりしたが、再生時にエラーになったり変なプログラムが常駐したり、微妙なものばかりでまた頭を悩ませていたりもした。

そんなときに、素晴らしい解決策をYouTubeヘルプのコミュニティーに発見した。

YouTubeアプリのコメント欄を非表示にしたい。(私は視聴者です。)

設定から「制限付きモード」をオンにすればコメント欄が非表示になる。このモードはあくまで不適切な動画を非表示にするモードで、コメント欄は副次的な効果として消えているっぽい。クラシック音楽など低品質なコメントが比較的少ないであろう動画のコメントも見れなくなっているので、おそらく全ての動画が対象になっている。

今後仕様変更の可能性もあるが、スマホ版も適用できることとPC版もCSSを書かずにすむので、当面の間はPC版もスマホ版も制限付きモードオンで見ることにした。

あとは不適切な広告も制限してほしい。アニメとはいえ動画を開いた途端に〇〇〇してる動画を見せつけられるのは正直キツい。GoogleにはAdsenseも含めたWeb広告の早急な健全化と標準化をお願いしたい。