テーマを自作してブログをリニューアルしました

昨年の3月にこのブログを開設してから、早1年が経とうとしています。半年以上放置していたので全然そんな感じはしませんが…。ということで、この度Hexoのテーマを自作してリニューアルしました。

実はこのブログを開設してすぐテーマを自作していたのですが、結局ボツにしてしまったり、身の回りが忙しいやらでこんな時期になってしまいました。

リニューアルのポイント

デザイン

自分が他のサイトを訪れたときに、いらないなと思う機能はすべて排除しました。たとえば、ブログのデザインでよくあるトップページの記事一覧の、サムネイル画像、記事冒頭の数十文字、などがそれに当たります。

主観的な意見になりますが、サムネイル画像はフリー素材の使い回しであることが多く、それ自体が記事をクリックする決め手にはなりません。

記事冒頭の数十文字については、リストを見るときは目線を素早く動かし、興味のある記事を探すのには時間をかけないし、小さく薄い文字になっていることが多く、読む気力すら湧きません。

パーマリンクの乱数化

パーマリンクは、今まで記事ごとに英語でスラッグを考えていたのを、この記事より10桁の乱数ではじき出すようにしました。スラッグを考えるのが面倒で、些細ですがこれが記事を更新するときの障害になっていました。

URLがSEOに与える影響はほとんどない、ということと、Noteなどの主要サービスも乱数を採用していることから、このブログでも取り入れてみました。

BEMの採用

classの命名規則にBEMを採用してみました。一部オリジナルルールもあるので、胸を張ってBEMに則っているとは言えませんが…名前をつけるときに悩むことがなくなったのでコーディングは快適でした。

ガイドラインによると、ファイルは1Blockにつき1ファイルで作成し、1ファイルの中に複数のBlockが定義されているのはルール違反らしいですが、自分一人で管理する上では、ファイルが増えると逆に負担に感じたので無視しています。(´・ω・`)

今後について

このブログを開設した当初は、Web関連やプログラミング学習の記録をまとめる技術ブログにしようと考えていたのですが、自分にはそれをアウトプットするだけの知識がない、という一つの真理にたどりつきました。

今年はジャンルを広げて記事を書いていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。