ブログ2周年とデザインリニューアル

気づけば3か月以上ブログを放置していたのでそろそろ再開。

日頃日記を書くこともなければSNSも一切やめてしまったので、まとまった文章を書く習慣がない。文章が書ける人は表現したいことを論理的にまとめる力に長けていると思うのでブログで文章を書く練習をしたい、というのが今のブログを書く動機なのだが継続が難しい。毎日とまではいかないまでも、ブログを書く習慣を定着させたい。

そしてこのドメインを取得してから早2年が経った。とはいえ今まで記事を書いてきたという実感はなく、ただブログの環境を構築するだけで月日が流れてしまったという感じである。

Google Analyticsを見る限り、徐々にたくさんの人に見てもらえるようになっているが、アクセス数に興味があるわけでもないので、これからも書きたいことだけ書いていくスタイルで続けていこうと思っている。

デザインリニューアル

ブログデザインをリニューアルしたので記念にスクショ。

実は新年明けてすぐにリニューアルしたが、特に記事を更新することもなく2か月間熟成させてしまったので、さらに1カラムに変えフォントを游ゴシックにしてみた。

サイドバーをハンバーガーメニューにすべて押し込めたので、これがどう影響するか分からないが、直帰率の高いブログなので特に問題はないと読んでいる。これはおいおい考える予定。

リニューアル前

リニューアル後1

リニューアル後2

以前トップページに記事の冒頭数十文字を表示させていたのは削除した。クリックするかどうかは記事タイトルだけで判断することが多いので、概要はいらないだろうという判断。

あとはこの飽き性な性格がどうにかならないものか…3ヶ月に1度はテーマ作り直している。せめて1年は使いたい。